タクシー運転手関連の情報を収集してます


by w3gcqsp3gw

カテゴリ:未分類( 54 )

 警戒中の私服警察官に対し、執拗(しつよう)な客引きを行ったとして千葉県警千葉中央署は14日、風営法違反(客引き)の現行犯で、千葉市中央区富士見町の飲食店の従業員の男(23)=同市中央区矢作町=を逮捕した。同署によると、男は容疑を認めているという。

 調べでは、男は同日午後9時40分ごろ、千葉市中央区富士見町の路上で、私服で警戒中の警察官に「70分3500円です」と客引きし、自身が働くキャバクラまで執拗に案内したとされる。

 同署によると、現場周辺には飲食店が集中していることから、多数の客引きがおり、通行人や周辺住民から苦情が寄せられていた。同署では私服警察官による警戒を強化するなど、環境浄化に取り組んでいる。

【関連記事】
客と思ったら警官、キャバクラ勧誘容疑で逮捕 愛知
中洲にしては素人過ぎる客引き…私服警察官を見抜けず逮捕
「イチゴーで全部」買春を勧誘 客引き男女9人を摘発 設置直後の防犯カメラが決め手 渋谷・道玄坂
捜査員に「昔ながらのNK流だよ」 客引き容疑で男を逮捕
「どうですか、本番」警察官に客引き 容疑の男逮捕

菅首相の所信表明詳報(4)「『強い経済』『健康大国』…の実現」(産経新聞)
総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 文科省への電話を指示/ノルマ課す(産経新聞)
<人事>毎日新聞中四国印刷(毎日新聞)
<室蘭>名物「測量山ライトアップ」 寄付金不足で連続点灯ピンチ(毎日新聞)
参院選 守谷市広報早々「7月11日投開票」…見切り発車(毎日新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-06-18 20:51
 菅直人副総理兼財務相は1日の閣議後会見で、子ども手当の来年度以降の満額支給について、「(現行額への)上乗せ部分に実物給付が盛り込まれることは、雇用という側面から見ると好ましい」と述べ、増額分の予算は保育園の整備など、現金給付以外に充てることが望ましいとの考えを示した。

 子ども手当について、民主党は昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で11年度から2万6000円を支給(10年度は半額)するとしていた。だが、財源確保が困難なことから、民主党の参院選マニフェストの論議では、上乗せ部分の現物給付も含めた制度の修正が検討されている。【坂井隆之】

【関連ニュース】
子ども手当:自治体、準備に大わらわ…給食費滞納に返還も
子ども手当て:支給始まる…富山・朝日町は現金で
子ども手当:6月1日に支給開始 まず1道2県の7町村で
子ども手当:「満額」に異論噴出 黙り込んだ長妻厚労相
民主党:消費増税明記か見送りか…参院選公約、原案固まる

参院本会議流会=民主・平田氏(時事通信)
小沢氏会見、1日に延期(時事通信)
みんなの党、民主“反転攻勢”に危機感(産経新聞)
首相動静(6月1日)(時事通信)
<鳩山首相退陣>「自業自得」「後任期待」…知事に失望感(毎日新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-06-08 05:16
 千葉県八街(やちまた)市小谷流(こやる)、農業中村行夫さん(76)の自宅が全焼し、焼け跡から中村さんの他殺体が見つかった殺人・放火事件で、県警佐倉署捜査本部は21日、中村さんの高校1年生の孫娘(16)がストーカー被害を訴えていた無職男(47)(器物損壊容疑で逮捕)と、男の長女について強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った。

 捜査関係者への取材で分かった。男の長女は中村さんの孫娘と中学校が同じで、顔見知り。

 捜査関係者によると、所在が分からなくなっていた中村さんの軽乗用車が逃走に使われたとみて捜していたところ、千葉市緑区の廃屋の敷地内で今月16日に見つかった。発見場所近くの防犯カメラに、無職男と長女とみられる2人が映っていたことが判明した。

 捜査本部が長女から事情を聞いたところ、凶器とみられる包丁や、男が着ていたとみられる血の付いた衣服を発見した。捜査本部は、男が金銭目的で長女を巻き込んで中村さんを殺害した疑いが強まったとして2人の逮捕状を取った。

 発表によると、中村さんの自宅は11日午後に全焼し、翌12日の実況見分で、1階6畳間から中村さんが遺体で見つかった。背中を刃物で刺されて殺害されていた。着衣から油の成分を検出し、遺体の状況から、刺殺された後に放火されたとみられている。

 中村さんの孫娘は、無職男からメールや電話で執拗(しつよう)に交際を迫られて危険を感じ、4月中旬、佐倉署に相談していた。同署は今月12日、中学校の窓ガラスを割ったとして男を器物損壊容疑で逮捕していた。

大阪・府営住宅から小5男児が転落?死亡(読売新聞)
大阪市職員、母と万引き“連携プレー”発覚逮捕(読売新聞)
<会社役員殺害>新たに組長逮捕、4人目 群馬県警(毎日新聞)
口蹄疫 足りない埋却地、学校敷地を検討(産経新聞)
<名古屋市議会>全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初(毎日新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-05-29 08:14
 「都政だけでなく、自治官僚として日本の礎を作った方だった」。旧内務省のドンとも称された鈴木俊一元東京都知事の訃報(ふほう)に、あるベテラン都議はそう話し、死を惜しんだ。さらに「非常に責任感が強かった。己にも部下にも厳しい人だった」と続けた。

 14日夜、東京都杉並区の閑静な住宅街にある鈴木元知事の自宅には、親族とみられる男女数人が出入りしたが、集まった報道陣の問いかけには無言だった。関係者によると、親族は「静かに見送りたい」と密葬を希望しているといい、公式な発表は15日以降になるとみられる。

 自治官僚時代、地方自治法制定にかかわり、地方自治への思いが強かった。91年に4選した際の知事選では、高齢多選を批判した自民、公明、民社(当時)の党本部が元NHKキャスターを擁立したのに対し、「東京の自治を守る」を旗印に、自民、民社の両都連の支援で立候補。高齢批判を吹き飛ばそうと、選挙戦で両ひざを曲げずに両手を足元につけるパフォーマンスを披露し、話題を呼んだ。その結果、小沢一郎自民党幹事長(当時)らの「鈴木降ろし」をはねのけ、圧勝した。

 4選後、有楽町から移転した新宿の新庁舎に初登庁した際、「やっぱりこの机、いす、落ち着きますね」と語った。

 94年12月に5期目の出馬をしないことを表明。96年に開催を予定していた「世界都市博覧会」を後任の青島幸男知事が中止した時は、「サリンをまかれたようだ」と怒りをあらわにした。言動であまり注目されることのなかった鈴木氏にとって、唯一の失言ともいえ、無念の思いの強さをうかがわせた。

 大相撲のファンで、長く横綱審議委員も務めた。知事退任後、東京国際交流財団会長を01年まで務め、有楽町の旧都庁跡地につくられた国際フォーラムにある財団の職場に通い続けた。

初期鳥類、羽ばたいて飛べず=羽根が強度不足―英大学など(時事通信)
嫁不足…狙われる東北の農家 純粋な男心を弄ばれた被害者の心の叫び(産経新聞)
横浜教組教科書不使用指示 なお「思想闘争」ゆがむ歴史教育(産経新聞)
<羽田空港>長ーい新駅名に 東京モノレールと京急(毎日新聞)
小沢氏を事情聴取=起訴相当受け、3回目―陸山会虚偽記載・東京地検(時事通信)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-05-21 11:16
 高齢者を中心に食料品などの日常の買い物が困難な「買い物弱者」が全国で約600万人に上るとの推計を経済産業省がまとめた。外出が不自由な高齢者が増えていることに加え、商店街の相次ぐ閉店による「シャッター通り化」や、バスなど公共交通機関の廃止が買い物から足を遠ざけている。経産省の研究会は14日、「深刻な地域問題」と指摘して、支援例も盛り込んだ報告書を公表するが、高齢化が急ピッチで進む中、政府や自治体も本格的な対策を迫られそうだ。【立山清也】

 「1人だとキャベツ1個は食べきれないから、半分に切ってあげるね」。70歳以上が25%超を占める横浜市栄区の公田町(くでんちょう)団地に設けられた食品販売所で、NPO(特定非営利活動法人)の女性メンバーが買い物に来た高齢女性に声をかけた。販売所は住民が2年前から始めた買い物弱者対策だ。

 64年に入居が始まった団地は、丘の上に33棟・1160戸が連なる。食品販売所の敷地には90年代後半までスーパーがあったが、住民の高齢化で売り上げが少なくなり撤退。約500メートル下ると、別のスーパーがあるが、坂の上り下りがあり、不便を訴える高齢者が増え始めた。そこで50〜60代の住民が中心となってNPOを組織し、毎週火曜に買い出しした野菜やそうざいの販売を始めた。毎回80人前後が利用し、商品を自宅に運ぶサービスも行い、安否確認の場にもなっている。

 販売所を訪れた女性(90)は「荷物を持って運ぶのがきつい。ここなら近いし、運んでくれるからありがたい」と笑顔を浮かべた。別の女性(86)も「ひざが悪く買い物に行けない。顔見知りも多く、楽しい」と話した。

 NPO理事長の大野省治さん(79)は「買い物弱者は団地全体の問題。最近は行政も理解して補助金などで支えてくれるようになったが、まずは住民の力でできることをやるしかない」と語った。

 三重県四日市市の「生活バスよっかいち」。路線バス廃止に伴い、「買い物や通院ができなくなる」との声が上がり、住民で設立したNPO法人が03年から運行を開始した。地元の駅からスーパーまでの約9.5キロを結び、住宅街を縫うように走る。1日の利用者は約100人で、多くが車を持たない70歳以上の高齢者だ。

 しかし、運行には悩みも抱える。市の補助金や沿線のスーパーなどの協賛金、運賃収入で費用をまかなうが、不況のあおりで協賛企業は減り、最近は赤字が続く。NPO理事長の西脇良孝さん(69)は「行政も財政的に厳しい。今後も継続したいが、資金的に苦しいのが現状」と明かす。

 ◇高齢化、都市近郊でも増加 経産省調査

 経産省の「地域生活インフラを支える流通のあり方研究会」(座長・上原征彦明治大大学院教授)は、内閣府が60歳以上の3000人を対象にした調査で「買い物に困っている」と答えた割合をベースに「買い物弱者」を推計。14日の報告書では「買い物弱者はもともと高齢者の多い過疎地だけでなく、都市郊外の団地などでも問題化している」と問題の広がりを指摘する。

 スーパーなどはインターネットで注文を受けた生鮮食品などの宅配も展開しているが、ネットを利用できない高齢者も多い。このため、報告書は「宅配サービスの充実や移動販売車の活用、コミュニティーバスなど移動手段の確保などによる買い物支援が重要」とも指摘する。

 だが、報告書は「民間事業者や住民だけの対応では限界がある」として、自治体が補助金を出すなど官民連携の必要性を強調。具体的な先進事例として、移動販売車の購入費補助や高齢者の買い物代行への補助などを通じて支援に取り組んでいるケースを紹介する。

 こうした支援を巡って、国や自治体が法令を厳格に適用し過ぎることがないようにも求める。例えば、移動販売車に補助を出す場合、議会から「特定業者の支援に税金を使うのか」との批判が出ることもあるためだ。だが、報告書で紹介される先進事例は、全国的に見ると一部にとどまり、「住民頼み」のケースも目立つ。高齢化とともに「買い物弱者」は今後も増加するとみられ、取り組みを加速することが必要になる。このためには財政的な支援も欠かせないが、景気低迷で税収が大幅に落ち込んでおり、政府や自治体の財政は厳しく、「買い物弱者」の支援を充実させるためのハードルは高い。

【関連ニュース】
コミュニティーバス:中津市民病院−豊前市役所間、6年ぶり運行 平日のみ /大分
コミュニティーバス:豊前市役所−中津市民病院、出発 /福岡
交通事故:76歳男性、バスにはねられ死亡−−奥州市水沢区 /岩手

<凧あげ>大空高くバラモン凧 長崎・五島市(毎日新聞)
14歳少女の心移植成功=渡米の寺町沙也さん(時事通信)
首相動静(5月7日)(時事通信)
民主、参院選公約案に「日米同盟さらに深化」(読売新聞)
鳩山首相、ヘリ部隊の一部は徳之島に 高嶺議長らとの会談で(産経新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-05-13 08:24
 政府の中央防災会議(会長・鳩山由紀夫首相)は21日、水害や津波が発生した場合の住民らの具体的な避難のあり方について、検討に乗り出すことを決めた。今年度中に専門調査会を設置する。災害対策基本法により、これまでは屋外退去が避難の前提となっているが、「家の2階に逃げる」ことなど、見直しを含め検討する方針だ。
 昨夏は、局地的に大雨が降る「ゲリラ豪雨」が多発。8月の台風9号による豪雨では、兵庫県佐用町で18人が死亡、2人が行方不明になった。同町では、指定の避難場所に向かう途中に濁流にのまれて犠牲になったケースもあった。
 こうした状況を踏まえ、調査会は、集中豪雨など避難時間が限られる時は住宅の2階に避難することの有効性や、避難場所を地震、水害など災害別に分けること、高齢者などの要援護者の避難方法について検討する。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

国交相反論「建設要望して値段上げるなとは…」(読売新聞)
織田信成選手 婚姻届を提出、「身の引き締まる思い」(毎日新聞)
進次郎氏、自民の実情嘆く「非常に情けない状況です」(スポーツ報知)
「結果的に口止め料」2・7億円報酬で富士通の野副元社長が会見(産経新聞)
インフル患者が12週ぶりに増加(医療介護CBニュース)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-04-27 15:13
 17日午前2時25分ごろ、愛知県豊川市伊奈町の会社員岩瀬一美さん(58)方で、長男が家族を刺したと110番があった。岩瀬さんら家族5人が病院に搬送され、岩瀬さんと1歳の女の子の死亡が確認された。残り3人も負傷している可能性が高いという。県警豊川署は殺人未遂容疑で、現場近くに隠れていた岩瀬さんの長男で無職岩瀬高之容疑者(30)を逮捕した。
 県警によると、岩瀬容疑者は容疑を認め、「インターネットの契約を勝手に解約されたことに腹が立った」などと供述しているという。 

【関連ニュース】
闇サイトに「ネットハンター」=潜入捜査、違法行為を摘発
「地味」「おとなしい」=華やかなブログと落差も
殺人容疑で女を逮捕へ=来月初旬にも、41歳男性死亡

みんなの党、参院選目標10議席以上(読売新聞)
<あま市長選>旧甚目寺町長の村上氏が無投票で初当選 愛知(毎日新聞)
<カンヌ映画祭>北野武監督の新作出品(毎日新聞)
架空取引 1億2000万円脱税 ビル管理会社前社長告発(産経新聞)
9カ月乳児、壁に投げ付け=傷害容疑で父逮捕−福岡県警(時事通信)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-04-23 00:34
 難関として知られる日本漢字能力検定協会の1級試験に、相模原市南区鵜野森のLCA国際小学校5年、西村柚之介(ゆずのすけ)君(10)が最年少タイ記録で合格した。

 西村君は、1歳後半頃から漢字や記号に強い関心を示し始めた。才能に気づいた母親の由美さんが、文字や記号を使ったパズルを与えるなど手助けしたこともあって能力が開花。幼稚園年長組の6歳で漢字検定10級に合格し、その後もランクを上げて受験を続け、小学4年時の2月7日の試験で最難関の1級に合格した。

 同協会によると、これまでの1級合格の最年少は10歳で、西村君はタイ記録。さらに西村君は、成績優秀者に贈られる「特別賞・個人の部」にも選ばれた。

 1級の試験では、「薔薇(ばら)」「憂鬱(ゆううつ)」などの漢字の読み書きだけでなく、日常ではほとんど使われない熟語や動植物の名前なども出題される。覚えなければならない漢字は約6000、熟語は約1700にも上る。平均合格率は10%程度だが、一度合格した人が能力維持のため繰り返し受験するケースが多く、実質的な合格率は3〜4%の難関だ。

 西村君の通う私立小は英語教育に力を入れており、教室でも英語が飛び交うが、画数の多い漢字を見ると、思わず手でなぞってしまうという。「漢字を覚えるのは楽しい。ほかの勉強で疲れた時は、漢字を練習して休み代わりにする」と話す。同級生からも「すごい」と祝福された。5万語を収録した漢字表を机の前に張って勉強を続ける西村君は、「将来は漢字博士になって、外国の人たちにも漢字の魅力を伝えたい」と夢を語った。

チューリップ500本折られる=河川敷で、器物損壊で捜査−兵庫県警(時事通信)
沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ(産経新聞)
地裁執行官2人、無断設置カメラで職場監視(読売新聞)
阿久根市長ブログ「カネに汚い例」裁判官批判(読売新聞)
ライター、回収も検討へ 消費者庁(産経新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-04-20 12:33
 東京都文京区の日本医師会館で2日、配達業者が届けた鉢植えが発火し応接室の床が焼けた火災で、医師会の60代の男性職員が警視庁駒込署の任意の事情聴取に「はさみが見当たらなかったので、ライターで包装用フィルムを焼き切ろうとしたら引火した」と話していることが分かった。

 駒込署は火災前日の医師会会長選に不満を持つ人物による脅迫事件の可能性もあるとみて捜査したが不審な点はなく、化学肥料の自然発火説まで浮上していた。職員は「火災当日はどうしても言い出せなかった」と話しているという。

 捜査関係者によると、医師会に送られた鉢植えは、1日に行われた医師会会長選の当選祝いに都内の製薬会社が百貨店を通じて贈ったランだった。透明のフィルムでラッピングされており、職員数人で開封していたところ、突然発火。高さ数十センチの火柱が上がり、床の一部が焼けた。

 駒込署は当初、脅迫事件も視野に捜査していたが、発火装置や発火物は検出されなかった。鉢植えの化学肥料が何らかの原因で発火した可能性も検討したが、警視庁科学捜査研究所から「考えにくい」と回答があり、出火原因は謎のままだった。

 署員が火災現場にいた職員らから改めて事情を聴いたところ、男性職員が数日前になって「問題が大きくなり、これ以上迷惑は掛けられない」と落ち込んだ様子で経緯を話し始めたという。駒込署は近く再現実験を行い、最終的な出火原因を特定する。【川辺康広】

【関連ニュース】
日本医師会館:届いた鉢植え、突然発火 けが人なし 東京
日本医師会長選:原中勝征氏が初当選 自民離れ加速も
社説:日医新会長 風見鶏になるよりも
認知症予防財団:東京で設立20年パーティー
【新刊本】『医療崩壊 医師の主張』=唐澤祥人・著

厚労省室長、停職処分 「地方へ」うそ人事で部下から100万円(産経新聞)
飲酒運転、免許再取得に「日記」義務化へ(読売新聞)
4児死亡火災、火元は車内のライターと断定(読売新聞)
<普天間問題>徳之島の3町長、「断固反対」強調(毎日新聞)
首相、邦人死刑執行には触れず…日中首脳会談(読売新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-04-14 00:18
 神戸市垂水区の資材置き場に保管されていた古い水道管約25トンがなくなっていることが分かり、同市水道局は7日、盗まれた可能性が高いとして兵庫県警垂水署に被害届を提出した。
 同市によると、水道管は鋳鉄製で、大きいものは長さ6メートル、重さ300キロ。リサイクル業者の買い取り額は1キロ18円程度で、被害は総額45万円に上るという。 

【関連ニュース】
車両基地から導線盗まれる=重さ2300キロ
流木、漂流ドラム缶回収を支援=漁場で、資源ごみはリサイクル
廃棄物の不法輸出未遂で初告発=ミャンマーへ冷蔵庫45台
高校生2人、痴漢取り押さえる=150メートル追跡
日本ハム、CO2排出量表示商品増やす

城山三郎空腹の従軍…海軍での手帳公開へ(読売新聞)
<米核新戦略>鳩山首相が歓迎「まさに第一歩」(毎日新聞)
防犯カメラ設置で痴漢被害半減…JR埼京線(読売新聞)
小学教科書検定 算数、理科を文系教員にも優しく(産経新聞)
参院選情勢で小沢氏「競わなくちゃ」(産経新聞)
[PR]
by w3gcqsp3gw | 2010-04-08 22:22